はいはいサテライト

プログラミング、ピアノ、読書

『まさかジープで来るとは』 せきしろ、又吉 直樹

★★★☆☆
まさかジープで来るとは
何か、じわじわくる。
これは詩なのだろうか、あるあるネタの大喜利か。

初読で「あー、わかるわかる」とくすりと笑った文が、次読むときにはどことなく物悲しく感じたりもする。
つまらない、とスルーした詩も、数秒あとに情景を想像してしまうと笑いがこみあげてきたり。
笑いと悲哀と斬新さと懐かしさが短文に込められていて何度も読み返したくなる。

わずか10数文字の文で日常をきりとる。
とても簡単なようで難しいと思うのですが、感性というか視点が素晴らしい。
ゆっくり、少しずつ読むことをお奨めします。