はいはいサテライト

プログラミング、ピアノ、読書

Windows8 チャームを無効にする

Windows8を使い始めて約1か月。

起動は早いし、タイル表示のスタート画面も(まだ使いこなしてないけど)なかなかいいと思う。

おなじみのマインスイーパーもかなりカッコよくなっていて久しぶりにはまってしまった。アドベンチャーモードなんてのもあるんですよ。

 

ただしどうしても慣れないのが「チャーム」と呼ばれる画面右端からでてくるポップアップバー。

画面の右上、右下コーナーにカーソルをもっていくか、タッチパッドの右端から中央にスライドさせると表示されます。

タッチパッドを使っているとふとした拍子に意図せず「チャーム」が表示されてイライラすることこの上ありません。

「チャーム」って「魅力的」という意味だと思うのですけど、本当に皮肉な名称だな~

 

このチャームのタッチパッドジェスチャーによる表示は止めたい、と思っていろいろ調べたのですがどうもWindowsの設定では変えられないみたい。

レジストリをいじることで対策可能のようです。

(参考)レノボのフォーラム

http://forums.lenovo.com/t5/Windows-8/How-to-get-rid-of-Charm-bar/td-p/1024885

 

1 レジストリエディタを起動

 

2 HKEY_CURRENT_USER\Software\Synaptics\SynTPEnh\ZoneConfig\TouchPadSMB2cに移動

この階層にある"Right Edge Pull"を選択

 

3 ActionTypeをダブルクリックして値のデータを0に変更

 

4 PCを再起動

 

これでタッチパッドジェスチャーによる不意のチャーム表示をさけることができます。

チャームをだしたいときはWindows ロゴ + C キーのショートカットで代用します。

 

ちなみに以下の項目も同様に有効/無効を設定することが可能です。

  • "Left Edge Pull"    アプリケーション切り替え 
  • "Top Edge Pul"   バー表示(スタート画面やWindowsストアなど)

 

レジストリエディタでの編集はリスクがありますので、くれぐれも自己責任かつご注意を。