はいはいサテライト

プログラミング、ピアノ、読書

英語の新聞 The Japan Times Alpha

 

The Japan Times Alpha 7月6日号

The Japan Times Alpha 7月6日号

 

 

3年間購読している「The Japan Times ST」リニューアルされました。

 

名前がThe Japan Times Alphaに変更されて、洗練されたデザインに。個人的にはカッコよくなったと思います。

 

以前のSTのときに比べて、フォントが小さく、細くなって、見にくくなった気がするのですが、慣れかもしれないですね。

 

それぞれのコンテンツに難易度が三ツ星で表示されるようになりました。

 

★☆☆ EASY TOEIC550未満

★★☆ INTERMEDIATE TOEIC550~800

★★★ ADVANCED TOEIC800以上

 

らしいです。

読んでみて星2と3の違いは余り感じられない。全体的に星2が多いかな?

 

「書いて鍛えるライティング講座」が一番好きなコンテンツです。

毎週課題がでて、それに対しての読者投稿のライティング例をみながらダメな点やより良い書き方を学べます。

 

私は毎週1週間かけて少しずつ読んでいますが、スピードを意識して読んで、頭のなかで記事の要約を作る、ということを繰り返しており、読書力はついてきた感じはします。

 

政治の話題から科学、文化、おもしろネタまでバラエティにとんでいるので飽きずに読み通すことができます。今後も購読を続けて英語に慣れたいと思います。